--


スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)
08

挨拶

SuddenAttackとか、HeroesofNewerthとかちょっとした日常を書いていきます。
サドンアタックの壁抜きとか、グレとかダイジェストとか動画撮ってあげてます。こちらからどうぞ。





ニコ生コミュを生意気にも作っております。
もしよければ加入とか視聴していただけると喜びます。


何か御用の方はコメントを残していただくか、ゲーム内、IRCフレンド系#Filth・そこらへんの常駐してるチャンネルか、ツイッターからお願いします。IRCではDoNothingって名前で常駐してます。ツイッターは右の欄にあるのでそこからお願いします。
相互リンク等は随時受け付けます。


過去にアップした動画一覧はread more...からどうぞ。




この記事はTop固定にしているので最新記事は下の記事からです。
30

終わりみたいですねー。

今日でSAOMT2013Summerの1次予選終わりみたいですね。
勝ったクランはおめでとうございます。負けちゃったクランは次あるなら、がんばりましょう。
どちらのクランも何より、楽しめたでしょうか?それが一番大事だと思います。

負けたら解散するクランもあるだろうし、次のクラン目指すところもあると思う。
勝ったのなら、まだ夏は終わらず2次予選が待ってるので頑張らなくては・・・だと思います。
今大会から3次予選もあるとかなんとか。少しずつ2次予選にでれるクラン数自体が昔より増えてるみたいですね。
確か、SACTL2010-2011では、2次予選は4ブロックの1ブロックあたり3クランの総当りだったかと思うので、結構増えてますね。


できれば、あと1度、2度2次予選を経験したいなーっと思って何度か大会でてるんですが、どれもダメでした。
シードができたし、多少勝ちやすくもなってるはずなんですけど、イマイチ結果が残らない。
自分も次の大会こそは、と思って頑張るつもりです。

まぁ、何よりまずは一緒に出るメンバー、クランを見つけなくては・・・です。
来週の頭くらいに環境が変わるので、れを見て次の大会でれるなら一緒に出るメンバー、クラン見つけてーってなるかと思います。
AR/SRどちらも頑張るつもりですが、できればSRがいいかなぁ・・・ぜひともお誘い待ってます!
23

ゆめのおわり

昨日SAOMT2013Summer3回戦がありました。結果をいうと負けました。
内容的には勝負ラウンド8-8。kd差は1。パッと展開できずジリジリ削られて負け。

いつも言ってたタブを押して勝負ラウンドだとか、kdとかを見てはダメと言っていたのに。
人数差は今の仕様ではタブを押さなくてもわかるし、ラウンドは全ラウンド取るつもり、kdも無駄なデスは減らす。それなら、スナイパーかどうかの確認以外でタブを押す意味はないよね、と言ってきた。
それなのに確認しちゃったんだよなぁ・・・。だから、必要以上に考えて展開できなかったり。
あとはちょいちょい色んなミスはあったかな。
それでも、連携的な大きなミスとか揚がって当たらなかったとかそういうこともなく、いつも通りのプレイができたと思います。


内容はともあれ、大会は負けてしまったのでこれで終わり。クランSpect.Rの今後は話し合った結果、色々あって解散することになりました。自分の固定生活のなかで一番長く続いた固定クランだったと思います。
固定じゃないクランではもっと長くいたりしたクランはありましたが。それだけ目指すものがあったし、やりたいことがあったんだと思う。
とても楽しく、短く感じた固定生活でした。

おそらく、次の大会に向けて調整して他のクランに入るとか、クラン作るとかして何らかの手段で出ると思います。そのときはお願いします。


そんなわけで所属先のクラン探してます!今までの大会成績とか、所属クランは右のほうに書いてあるのでお願いします。現在の名前は[1].Sp.R//Nothingです。ツイッターリプライでも反応するのでお願いします。
17

過去ログサルベージ

SAOMT2013Summer2回戦無事勝ちました。
今日ふと話していて、ブログの過去記事を読む機会があったので2つほど紹介。
どちらもSAやって1年経ってないあたりに書いた記事だったと思います。
今の自分のSAの根幹はこれ。どれだけできるようになったのかな。
ちなみに随分と長いです。




-- クラン戦やっていて感じたこと。 --

「場数をもっと踏まないとダメ。」
「落ち着いて考えて行動する。」
この二つが今の自分に最も必要な事じゃないかなって感じた。


3rdのクラン戦はなんだかんだいってなんとかなってた・・・と思う。でも、OTやPVになると何故か当たらない、撃ち負ける、対応が遅れる。
有利なポジションや、置く位置とか、どこから何処が抜けるとか、知らない事が多すぎる。対応の速度が遅すぎる。そのせいでみんなの足を引っ張ってる感があったりする。


-- 理想とする立ち回り --


立ち回りがks、立ち回りが上手いって耳にします。実際自分も上手いな、とか酷いなって思う事がある。
上手い人って言うのは知ることの出来る情報、例えば足音とか持ち替えの音、設置音って言った音の類。あとはKillDeathログ、レーダーの視覚の類。他にもVCによる報告等。

足音にもいくつか種類があって砂を踏む音、木の板を踏む音、コンクリートを踏む音、金属を踏む音等がある。足音関係で利用できる情報は方向もある。
スピーカー利用の場合は方向はわかりにくいかもしれないけど、イヤホンやヘッドホンならある程度わかるはず。
その為によく自分はクラメンに「効果音を上げろ」と言う。有利になる情報を聞き分けるとそれだけでも全然立ち回りが変わってくる。

最初のうちは、音の種類と方向がわかっても何処にいるって判断できないかも知れないけど、練習すれば絶対に可能になるわけで。
その為には、聞こえる環境とそのマップ構成(砂の音がする位置とか)を知ってる、実際に聞く必要がある。
歩いてたり、無音歩行とかゴーストステップで移動してたりする事もあるから足音で全員の位置がわかるわけじゃない。
でも、常に足音が聞こえないわけじゃないから、聞こえる環境を作って聞くようにすると立ち回りも変わってくるんじゃないだろうか。


次に、KillDeathログとレーダー。レーダーで●は同じ高さ、▲は違う高さを表している。死ぬと色が変わるから何処でやられた、というのが想像できる。
ナイフやHGでやられたなら、近くだと推測できる。レーダーの位置が遠くから狙えない位置なら、ARやSRにやられていたとしても近場だということがわかる。
KillDeathログには名前も表示されるから誰がそこにいるというのも推測できるから最低○人っていうこともわかったりする。それくらいしかわからないから、細かな情報はVC頼りになるけど・・・。
大まかな人数さえ分かれば、助けに行くべき、行かないべきという事もわかってくるし、足音がなくても大体の位置が推測できる。立ち回りにも繋がってくるのでは、って思う。


こんなこと書いてるけど、自分が完璧なわけじゃないし、ミスもいっぱいある。位置がわかってても撃ち負ける事だってある。
ただ、知ることの出来る情報を無視するのはどうかなっていつも思う。VCでの報告を怠るとか、報告を無視するっていうのは論外なわけで。
情報を集めた上での判断ミスは誰にでもあるから、それは仕方がない。いつもそう思ってる。

それで自分がよく言うことは「FPSは情報戦でもあるから。」です。
21

大会ルール。

大会ルール変更ありましたね。問い合わせした結果かどうか知らないけど。
第5補給倉庫以外にも変更あったので、クラン戦やる人はよく読んでおくといいと思います。
何が変更あったかというと・・・
・pvの布上を一人で上ってはいけない。
・pvのBサイトのポイント正面に設置して、設置したC4越しに撃ち合うの禁止がなくなった。
・cpのBサイトの小屋上一人で上ってはいけない。
・第5補給倉庫のセンターグレ禁止区域の明文化。
こんなところだと思います。前回の記事の問い合わせ結果は、言う必要はなさそうなので割愛で。

この中でも第5補給倉庫の空爆が結構影響ありそうですね。センターの緑コンは禁止区域に入っていないので、投げていいみたいです。変な風に跳ねて禁止区域に入って失格ーってなったら悲しいので、投げるならしっかり確認しておくべきでしょう。


そうそう。Spect.Rは大会登録したみたいです。ほぼ毎日固定の練習しているので、当たったときはよろしくお願いします。
それと、最近Youtubeのマイチャンネルを登録してくれてる人増えてるみたいで。ちょっと嬉しかったりします。
折角登録してくれてるんだから、見てたから使えた!っていうようなネタアップロードできたらなーって思います。思い出したら、とりあえずとっておくみたいな感じで録り溜めしてあるので、ぼちぼちあげてきます。


ちなみにアドレスはこちら。最近あげた動画だと、pvのAテロ前から投げる空爆と、pvのAテロ中に入れる空爆、3rdの1ミリコンの抜き方かな。「これ投げ方わかんないんだけど!」っていうのがあれば言ってくれれば、動画録りますのでぜひぜひ。自分が知らないグレでも研究して、アップロードしていけたらなって思いまっす。
